4月月例会の報告
今年初めての月例会(開催場所:三重県志摩市磯部 マンボー)を無事に開催することができました、参加者の皆さん関係者の皆さんありがとうございました。
月例会優勝者のコメントを頂きましたのでご紹介いたします。
4月月例会 最長寸釣果者の声 会長 宮本
3月の月例会が悪天候のため中止になり、ことし初めての月例会となった4月月例会で優勝と幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
天気予報は時折小雨で昼にカミナリが鳴るとの事でしたが、少し肌寒さはあったものの本降りの雨、風・波ともに無く、比較的 釣りやすい一日でした。
2番クジで、1番クジの佐々木さんの次のカセに上がり30分ほど時間をかけ、ダンゴ作りとタックルをセット。オキアミの刺し餌をオキアミ・アミエビ・激荒をマゼにしたダンゴに包み、6時45分に第一投。
ダンゴの割れた後、アタリが無いので流れに乗せて流していると小さな前アタリに続いて出た節アタリをあわせて28cmのチヌ。
2匹目は32.5cmを7時57分に。3回打ち返しをして仮死状態になったボケでダンゴ着底後70cmほど上に誘い、次にゆっくり落とし込んで着底後すこし間をおいて、ゆっくりと穂先を押さえ込むアタリでゲット。
3匹目は9時に当日最長寸の43.5cm。1投目同様、マゼダンゴに同じオキアミ・アミエビ・激荒をアンコにし、刺し餌はオキアミ・コーン。ラインを矢引き分たるませてダンゴアタリが続く中、明確なアタリを拾い力強い引きを楽しませてもらいました。
その後は、アタリが遠のき追加とはなりませんでした。当日は大潮で満潮5時、干潮11時10分、満潮17時となっており、結果的に午前中の時合いで当日の3匹すべてをゲット出来ました。昨年 11 月の月例会以来5ヶ月ぶりの釣行で釣果にも恵まれ大満足の一日を過ごす事ができました。
残念ながら釣果は私のみでしたが、他のメンバーも大量のアジとマンボーさんからの心遣いの土産を手に帰宅。
マンボーさん、楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました。
◆ロッド
ハンドメイドロッド 1.5m
中、小型仕様(バットに余力があり良型にも対応)
◆ライン
シーガー 筏ちぬスペシャルⅡ 2号
◆フック
OH サスガチヌ 5号
◆シンカー
ガン玉 なし~3B
◆エサ
くわせオキアミスーパーハードL
南極オキアミ生3L
活さなぎ
ニュー活さなぎミンチ激荒
コーン
◆ダンゴ
ニュー赤ダンゴチヌ
速戦爆寄せダンゴ
チヌスパイス
上記の報告ありがとうございました。
※阪神チヌ釣研究会は今年で50周年の年となります、かかり釣りの楽しさをこれからも伝えていきますので皆様よろしくお願いいたします。
5月月例会の参加者希望者、かかり釣りに興味のある方、クラブなどにも興味のある方などの連絡もおまちしております。