個人釣行記

また四国へ(6月と同じ渡船店)釣行して、爆釣(と言ってもいいと思う)しましたので報告します。

1日目はKAI  AINAN。今回も中型1匹でしたが、少し厳しい状況での釣果だったので、大変うれしい1匹でした。いつも通り釣友の手前船頭なので、チヌの釣果が出ずに小さな移動を繰り返した1時前に

前方ヘの潮が可成り速くなっており、水深が30M超えでもありかなり釣りずらい状況でした。何とか着底し2ヒロほど道糸を余分に出して竿をXX(秘)に構える。団子が割れ、すぐに小さい当たりが出て、真上ではなく右後ろへ大きく合わせました。それまでに釣れた真鯛やグレと違ってチヌと確信。この日2人でチヌはこの1匹でしたが印象に強く残る1匹でした。

2日目の岡崎貸船センターは予約の電話で「内外ノ浦で良く釣れてる」との事前情報もあり、またその内外ノ浦でカセを掛けさせてもらったた生け簀のオーナーの漁師さん(顔なじみ 丁度養殖魚のエサの準備に来られた)からも「数日前好釣果がでてた」旨の話があり、大いに期待して釣りを開始しました。

その情報は半分当たって、半分外れ。釣友のO氏が1投目からチヌを掛けてます。2投目でもチヌ。しかも2匹とも年なしです。しかも以前釣り方を紹介した、ペレットを撒いて中層で練り餌での釣りですから、たまりません。こちらは何をしてもダメ。暫くして、O氏の勢いも止まり、生け簀1コ横へ移動。これが良かったのか、8時過ぎにその日のチヌ1匹目46㎝が来てくれました。潮はあまり動かなかったのですが、オキアミやコーンでパラパラと釣れ続き11時過ぎにはその日1匹目の年ナシ54㎝を釣り上げました。

その後もシマアジや真鯛を交えて好調をキープし15時半ごろ二人とも満足し、団子が途切れたところで「今日のところはここらへんで、、、、」とのセリフを言って、竿を収めました。

O氏は年なし4匹でトータル9匹。小生は54㎝頭に年ナシ3匹、トータル15匹。6月は通行止め予定のため、今回は大爆釣のための早上がりとなりました。

エサ、仕掛け等(2日共)
竿 DAM製元竿に自家製穂先1.65M
道糸 春夏秋冬2.5号通し
オモリ なし
針環付き伊勢尼11号
団子 NSD(糠、砂だけ)
+押し麦 アミエビ、コーン混ぜ
サシエ オキアミ、コーン、活丸サナギ、ネリエ 他∶激荒をアンコに使用 ペレットを上マキ